NAHAマラソン 当日

NAHAマラソンは完走することが目標だったので、目標は達成です。キロ7分での完走が第2の目標でしたが、これはダメでした。

5km 35:03

10km 34:13

15km 35:22

20km 36:12

25km 36:09

30km 40:16

35km 42:54

40km 42:12

残り  26:02

まともに走れてたのは25kmまで。30km以降はゴールだけが目的となり、棒になった足を引きずりながら走ったり、歩いたり、です。ちょうどシンドくなった25km過ぎに出会った(というか、同行することになった)BとCのゼッケンを付けた男女が、どうやら何かの理由で目的を完走に切り替えて、定期的に走りと歩きを織り交ぜていたので、きっとゴールまで連れて行ってもらえると思って、付いていくことにしました。

途切れることのない沿道の応援と、先導してくれた男女のおかげでなんとか完走できました。30kmあたりで小3くらいの女の子にもらった「絶対に完走できる腕時計(折り紙の手作り製)」も効果があったんだろうな、みなさん、ありがとうございました。

f:id:anzudiver:20191206140744j:plain

以下、また出走することになった場合の自分への伝言です。

・スタート地点に手荷物は持参しない(暖かいので着替えはいらない&荷物預け場所が遠いのですごく不便)

・宿泊場所は旭橋近辺が何かと便利(奥武山公園、レンタカー、食事すべてが徒歩圏。琉球サンロイヤルなんて、味があって良さげだった)

・エイドステーション毎の水分補給は、ちっと多いかも。おなかがタップンタップンだった。

 

さすがに帰路はゆいレールで帰って、オリ生飲んで宿泊先で夕飯までひっくり返ってました。19:40に集合場所の「わたんじ通堂町」まで歩いて行って、少し飲んでから早めに寝ました。完走者に「新グロモント」を配ってたんですが、あれは何だったのかなあ。

同行した、今回で4回目出走の女子2名によると、今年は一番涼しかったとのことで、驚きました。ゴール後は、顔も腕も足も日焼けで赤くなったくらいの暑さだったのですが、今年はマシだったんだと。