NAHAマラソン 前日

NAHAマラソンの前日、美ら海水族館と備瀬崎、ボクネン美術館に行ってきました。

沖縄は、最近は潜りに行くばっかりで、ろくに観光をしてないことに気がついて行ってきました。美ら海水族館、何年ぶりかな、沖縄に来るたびに訪れていたのに。今回も黒潮の海だけが目的です。1時間くらい滞在する予定でしたが、結局2時間居ました。

下の「しゃくれ」が女子で、上が男子です。13:30から始まった、飼育員さんのライブカメラによる解説で、男子・女子に見分け方を知りました。

f:id:anzudiver:20191202150321j:plain

備瀬崎は知りませんでした。愛読しているブログの人が絶賛してたので行ってきました。「フクギ並木」が有名だそうで、1時間ほどの散歩です。備瀬で生活している方々が居るのであまりカメラは向けませんでしたが、それでも生活の息吹が感じられて良かったです。

 

f:id:anzudiver:20191202150443j:plain

f:id:anzudiver:20191202151752j:plain

ボクネン美術館に行ってきました。

昨年、ギャラリーというところに初めて立ち入って、初めて絵画(版画ですが)を購入をしてしまったのが名嘉睦稔さんだったのです。とても力強い版画を創造する人で、一目惚れだったことを思い出します。いわば「聖地巡り」ですね。

でかいレプリカを買ってしまって、さて、どうやって持ち帰るか往生しました。

f:id:anzudiver:20191202151828j:plain