変わったところとそのままのところ@伊丹空港

公私ともに伊丹空港に行くことが多いです。伊丹空港は昨年くらいからずーっと工事中で、かつての空港とはすっかり変わったところと、そのまんまのところがあって面白いのです。

f:id:anzudiver:20200211083616j:plain

新しくなった待合室

ちょっとおしゃれなテーブルが設置されました。実は椅子にも特徴があって、床に設置する「脚」がラウンド状になってて、前後に体重移動することでいい位置に座れます。で、テーブルの中央にはこんなのがあって、

f:id:anzudiver:20200211083934j:plain

閉じてる状態

開くと電源とUSBが出てきます。

f:id:anzudiver:20200211084046j:plain

御開帳

この日は到着日でラウンジが使えなかったので、PC仕事ができてありがたかったです。

そうこうしてるうちにお昼近くになりました。何食べようかな~ そうだ!

f:id:anzudiver:20200211084316j:plain

入り口です

JAL側1階の喫煙コーナーの横を抜けるとこんな出入り口があります。「関係者以外立入禁止」と書いてますが、鍵がかかっているでもなく、警備員さんが居るでもなく、入ることができます。

f:id:anzudiver:20200211084557j:plain

廊下の「立入禁止」

構わず進んでいくと、さらに緊張を強いる看板が立ってますが、突破します。

f:id:anzudiver:20200211090605j:plain

オアシス!

このあたりも工事中なのか、以前の経路とは少し違っていましたが、お目当てのオアシスのチープな張り紙発見!

f:id:anzudiver:20200211090727j:plain

入り口の券売機

オアシスという名の食堂です。伊丹空港で働いている人用でしょうが、私のような人でも、知っていば入れてしまうのです。かつてと同じ場所にありました。中はこんな感じ。

f:id:anzudiver:20200211091040j:plain

モザイクがうまくできなくてすいません

改装されてキレイになってました。ご覧のように「関係者」と思われる方々がお食事中です。

f:id:anzudiver:20200211091250j:plain

なぜか中華ランチでした

豚しゃぶしゃぶサラダだったかな?なぜか中華ランチ扱いでした。700円です。空港の食堂は高価なお店が多いので、リーズナブルでありがたいですね。フツーの皆さんにはあえてオススメしませんが、「立入禁止」に怯まないココロがあればありつけます。

私は窓際のカウンターで食べたんですが、窓に写った後方にはJALの職員と思われる制服姿の若い女性グループが食事中でした。みんな関西弁でキャーキャー言いながら盛り上がってました。お仕事中の顔とは違って、休憩中はあの子達もフツーの女の子なんだなあと、当たり前ですが思った次第です。